2012年12月04日

万次郎特製オリジナルカレー湯豆腐

万次郎特製オリジナルカレー湯豆腐

カレー湯豆腐.jpg

カレー湯豆腐とは…
牛ロース・牛バラを仕込みする時に取れる牛スジで、従業員まかない用のカレーを作ったのが始まりで、大量に仕込んだカレーで色んなメニューにアレンジして食べていました。
チキンカツカレー・カレーうどん・ドライカレー・カレーグラタン・カレー雑炊…
その中でも、スタッフに一番人気メニューが、カレー湯豆腐でした。
まかないでは、そのままカレー湯豆腐を食べて、豆腐が無くなると、ごはんを鍋の中に入れて食べていたのですが、スパイスの効いたカレーにごはんを入れるだけでは無く、温泉玉子をのせて食べるのがスタッフの定番になりました。

こだわりポイント
ホテルでコックをしていた時の手法を基本にレシピをアレンジしてカレーを仕込んでいます。
大量の野菜をバターソテーし、合わせるスープは国産牛スジをたっぷり使ったビーフブイヨン、仕上げは丸鶏ガラで仕込んだチキンブイヨンを使用しています。
野菜の甘さがお口一杯にひろがった後、スパイシーな辛味が後を追ってくる様な深い味わいに仕上げています。
女性には嬉しい、たっぷりの良質コラーゲン。
味と食感を楽しむ二種類の部位(せせり・丹波地鶏のムネ肉)を、カリカリにソテーしたミンチ肉を大量に使用しています。
スパイスパウダー(魔法の粉)カレー粉・チリパウダー・ガーリックパウダー・塩・胡椒・山椒…?をブレンドした魔法の粉を仕上げに使っています。

DSC03776.JPG

お取り寄せ:万次郎特製オリジナルカレー湯豆腐(イメージ写真)
- セット内容(3〜4人前) -
 ・万次郎特製オリジナルカレーソース 180g(1袋)×5パック
 ・特製丸鶏ガラスープ 700cc
 ・魔法の粉(スパイスパウダー)

 販売価格:3.700円
※ 送料無料(離島等、一部送料のかかる地域もございます。)
※ お届けは冷凍真空パック、クール宅配(代金引換)での配送になります。

ご注文方法:メール又はFAXでお願いいたします。
mail to manjiro.73@leto.eonet.ne.jp
fax to 06-6445-5790
郵便番号 住所 氏名 電話番号 注文数を明記して下さい。

カレー湯豆腐の作り方
DSC03716.JPG

カレーソース180g(1袋)に対して、鶏ガラスープ100cc〜120cc を入れて、焦がさない様にゴムベラ等で大きく混ぜながら温めます。

カレーソース+鶏ガラスープが温まる直前に豆腐を入れます。

きのこ(しめじ・エリンギ・ブナピー・しいたけ…等)は、大きめに切ってバター・塩・胡椒・ガーリックパウダーで炒めて鍋に移して、煮込んで完成です。

魔法の粉・きざみネギ・きざみノリをトッピングして、出来上がりです。

魔法の粉は器に取り分けた後にも、お好みでふりかけて下さい。


アレンジ1
カレーうどん
お豆腐を食べた残りのカレーにカレーソースと鶏ガラスープを足して、おうどんを入れて煮込むとカレーうどんとして美味しく頂けます。

DSC03717.JPG

アレンジ2
カレー雑炊
おうどんを食べた残りに再びカレーソースと鶏ガラスープを足して、ごはんを入れて煮込むとカレー雑炊が楽しめます。

DSC03792.JPG

アレンジ3
トッピングに身近に有る野菜(ホウレン草・アスパラ・ブロッコリー・コーン…等)と、ベーコンでそれぞれをバター炒めにして、湯豆腐・カレーうどん・カレー雑炊等に添えて食べるのも良いですよ。
温泉玉子を添えると、スパイスの辛さをまろやかにしてくれます。


TBSテレビ 「ひみつの嵐ちゃん!」
2012年12月6日 22:00〜22:54 放送
「嵐シェアハウス」 ゲスト:多部未華子さん

IMG_0001_NEW.jpg
お持ち帰りセット
IMG_NEW_0001.jpg
電話1(プッシュホン)06−6448−7108
お電話または、店内でご注文して下さい。

---------------------------------
やきとり 居酒屋
さむらい 万次郎
住所:大阪市西区土佐堀3-3-25
電話:06-6448-7108
営業時間:17:00-25:00
定休日:日曜日・祝日
最寄駅:阿波座(中央線・千日前線)
9番出口より、北に徒歩3分
土佐堀3丁目交差点
天然温泉 スーパーホテル向かい
----------------------------------
    

posted by 万ちゃん at 12:27| Comment(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: